2009年5月16日
電気電子工学科・専攻 学生各位

                    電気電子工学専攻長  沼 昌宏

■ 神戸大学の休講措置

神戸市内で複数の新型インフルエンザ感染者が確認されたことにともない,
神戸大学として下記のような措置をとることになりました。
・全学休講等について神戸大学の行動指針

また,工学研究科長から「学生の研究活動は原則禁止とし,不要不急の場合は
学生の登校を見合わせるように」との依頼が届いています。

よって,学部1〜3年生の皆さんはもちろん,研究室に配属された学部4年生,
大学院生の皆さんも,特にやむを得ない(急を要する)個別の研究活動を行う
場合を除いて,大学に来ないようにお願いします。

今後重要な情報については,次の各ページに掲載されますので,
常に最新情報を確認するようにお願いします:
・神戸大学ホームページ新型インフルエンザ関連情報電気電子工学科・専攻ホームページ

また,学術情報基盤センターのアドレス(xxx@stu.kobe-u.ac.jp)へのメールで
連絡する場合もありますので,そちらも確認してください。

大学は5/22まで休みとなりますが,だからといって用もなく人の多い場所に
出かけては,休講措置の意味がありませんので,外出は極力控えてください。

神戸市からも,次のような情報提供と協力要請が行われています:

新型インフルエンザに関する情報
・不要不急の外出を自粛
・外出時のマスク着用,手洗い・うがいの実施
・発熱,咳などの症状がある場合は医療機関受診の前に,次の番号に連絡を:
 神戸市発熱相談センター 078-335-2151(24時間対応)

■ 新型インフルエンザ対策,感染の可能性がある場合の連絡方法

新型インフルエンザにかからないように,次のようなページの情報を参考に
してください:
・新型インフルエンザ対策関連情報インフルエンザにかからないために
 
市街地ではウィルスをもった人(症状が出ないこともあり)と近づく可能性
(2m 以内で飛沫感染)が非常に高いと見込まれます。

外出は極力控える とともに,やむを得ず外出する場合でも,マスク着用や,
帰宅後のうがい,手洗いの実施など,予防対策を徹底してください。

万一,発熱や咳などの症状がある場合は,医療機関受診の前に,保健管理センターや
各地の相談窓口(神戸市については上記参照)へ連絡してください:

・保健管理センター 新型インフルエンザ専用相談  090-4290-4171(9-17時/休日も受付)
・都道府県による新型インフルエンザ相談窓口(2009年4月30日現在)
 

また,新型インフルエンザ感染の可能性があると判断される場合には,直ちに
アドバイザの先生(研究室配属学生は,指導教員),保健管理センター(上記)
に連絡してください。連絡がとれない場合は,私宛のメールで知らせてください。

以上

 

【以下,神戸大学ホームページの内容】

新型インフルエンザによる全学休講等について


▽神戸大学
(平成21年5月16日)

新型インフルエンザによる全学休講等について

ホームページの「お知らせ」に16日掲載したように、下記の行動指針を決定しました。指針の期間は5月16日 (土) から5月22日 (金) までです。

  1. 学部及び大学院の学内外の授業については、すべて休講とする。
  2. すべての部活動 (対外試合等を含む) を禁止する。
  3. 学部学生及び大学院学生が行う又は参加する講演、カンファレンス等の集団を形成する活動についても禁止とする。
  4. 研究活動のうち集団行動を伴うものは、自粛するよう勧告する。
  5. 不要不急の外出等は自粛し、うがい、手洗い、マスク着用等の感染予防対策をさらに励行するとともに、発熱等がある場合は、登校せず速やかに神戸市発熱相談センター (078-335-2151) に相談し、その指示に従うこと。
  6. 本行動指針については、今後の国・県・市の保健部局等からの要請に応じ、措置の程度や期間について、適宜改訂していくものとする。従って、これまで同様に神戸大学ホームページ等を参照して最新の情報に注意すること。

● 問い合わせ・相談先 (受付 9:00 〜 17:00。休日も受け付けます)
 

(一般電話の市外局番はいずれも「078」)

 

神戸市における新型インフルエンザ患者の発生に伴う神戸大学の行動指針


神戸大学の学生・教職員のみなさんへ

新型インフルエンザの患者が神戸市内で確認されたのに伴い、神戸大学は5月22日まで休講します。これまでのお知らせも参照し適切に対処するとともに、ホームページなどで提供する情報を今後もしっかりチェックして下さい。

神戸市における新型インフルエンザ患者の発生に伴う
神戸大学の行動指針

学長  福田 秀樹
新型インフルエンザ対策本部長  横野 浩一
(平成21年5月16日)

5月16日に神戸市内で複数の新型インフルエンザA (H1N1) 患者の発生が確認されたため、本学の従来の指針に加え、兵庫県及び神戸市からの要請もあり、以下の措置を5月16日 (土) より5月22日 (金) まで取るものとする。

    1. 神戸大学学部学生、大学院生の授業については全て休講とする。学外における授業についても同様とする。
    2. また、学生、大学院生に対しては、その他、課外活動・講演・カンファレンスなど集団を形成する活動についてもこれを禁止する。
    3. 大学機能に必要な業務、集団行動を伴わない研究活動については必ずしもこの限りではない。ただし、その場合でも集団を形成するような活動はこれを自粛する。
    4. 本学において行われる講演会などの集団活動は中止・延期する。なお、主催者が本学でない場合は、これを中止・延期するよう要請する。
    5. 学内の学生食堂、職員食堂については同期間の営業自粛を要請する。
    6. 咳エチケット・手洗い・うがい・マスク着用などの感染予防対策をさらに励行し、不要不急の外出等は自粛すること。
    7. 発熱や、咳・咽頭痛・鼻汁・呼吸困難等の呼吸器症状がある場合は速やかに神戸市発熱相談センター (078−335−2151) に相談し、その指示に従うこと。
    8. 上記行動指針については今後の国・県・市の保健部局等からの要請に応じ、措置の程度や期間について、適宜改訂していくものとする。したがって、これまで同様に神戸大学ホームページなどを参照して最新の情報に注意すること。